FC2ブログ

 railroad photographer Fujimaki Photographic

鉄道への熱い想い~Rail photographer gallery~

新発田の学生の足となる


2014/1/18 13:21 新発田市荒町付近 90㎜ f20 1/20 ISO100 露出補正+1
マスクの女子高生を見たら、インフルエンザが流行ってきたのかなって感じました。
この場所は、足元がすっきり写せる良い場所です。軽快な気動車のスピードを感じます。
スポンサーサイト



  1. 2014/01/25(土) 21:32:58|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4060列車 今週は定時に来ました!


2014/1/18 9:36 豊浦町竹俣万代 EF70-200/2.8LⅡ+エクステ×2 185mm 1/20 f25 ISO100
 この日は、朝8:00から羽越線 新津~新発田間でポイント探しとレッドサンダー流し撮りしていました。午前中通常平日月~土は5編成のレッドサンダーが撮影可能です。京ヶ瀬で2本撮り、この地で2本撮り、新発田の入口で1本撮りました。100枚撮ってこの一枚が、成功作品です。何度も言いますが1/20以下のスローシャッターは露光されるまで列車をファインダーの同じ位置で追いづづけるので難しいです。 主題と背景の色のバランスも重要です。なぜなら流すことによって色の帯になるから、綺麗な縞になるのがいいと思います。
  1. 2014/01/20(月) 22:51:35|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

札幌発大阪行き4060列車 1時間遅れ


2014/1/12 11:13 京ヶ瀬 70-200/2.8LⅡ 140mm 1/20 f16 ISO100
流し撮りを徹底的に練習です。 露出は別として、列車をビタ止めしたのと太陽が差して屋根がピカッと光ってくれたベストショットです。しかし冬の貨物は遅れますね~1時間なんて当たり前に待つのです。諦めないで待てば必ず来る。旅客線を借りてるJR貨物は、旅客を優先してその合間に走らせるので、旅客列車の動きを読んで定時に来なければ次の空き時間に来るなって思いましょう。貨物を撮るなら「接近警報」を無線機で聞くようにしましょう。旅客が来ない時間に、「OO接近」といったら 怪しい。
  1. 2014/01/20(月) 22:48:19|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐々木カーブ T18編成に会う


2014/1/13 10:40いなほ6号 28mm f3.5 1/5000 ISO800 PL MF
後追いを置きピン位置で止めるのは緊張します。列車の両数をカウントダウンして6両目が来たところで、シャッターを切る。正面から迫ってくるのと全然違います。出来た写真はヘッドライトかテールライトの違いだけですね。
雪が似合うものです。
  1. 2014/01/17(金) 22:39:58|
  2. 白新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇を駆ける特急いなほ


2014/1/12 17:43 黒山~豊栄 35mm 1/15 f2.8 ISO2500 MF 
暗闇に光る一筋の室内灯 1両目にカメラの振りを同調させて撮影。 あいにく空に雪も星もなくさっぱりした画になっちゃいました。とにかく寒かったです。
  1. 2014/01/17(金) 22:28:07|
  2. 白新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京ヶ瀬流し撮り②


2014/1/12 10:24 広角レンズを使った流し撮りです。広角になると、望遠に比べて列車の移動が遅くなるので、カメラのフォローと列車速度を同調させるのがむずかしくなります。明日も少し工夫して、流し撮り練習します。
  1. 2014/01/17(金) 22:19:46|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京ヶ瀬で流し撮り①


2014/1/12 10:44 70-200/2.8LⅡ95mm 1/20 f11 ISO100
ぼくのお気に入りの京ヶ瀬で流し撮りの練習です。田んぼが広がっている中に、林があるのでそれを利用して流し撮りのスピード感と遠近感を出せる場所です。列車の本数は少ないです 貨物列車は8時から12時まで5本撮れます。
  1. 2014/01/17(金) 22:13:15|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電飾流し撮り さあどこでしょう?


2014/1/11 関屋 17:40 EF70-200/2.8LⅡ102mm f4 1/15 ISO1000
冬は空気が澄んで乾燥しているので、ネオンなどの明かりが一番きれいに映せる時期です。超スロー1/15シャッターを切ってみました 1/20秒までは成功してましたが、1/15は初めてです。斜めに移動してくるのでライトだけ目印にしてみました。1/15以下になると一部分しか止められません。背景がもっと賑やかだったらな・・・。
  1. 2014/01/14(火) 21:56:17|
  2. 越後線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系弥彦山と角田山を背にダッシュ


2014/1/11 赤塚 15:20 EF24-70/2.8LⅡ28mm f13 1/10 ISO100 PL使用
長根先生の作品の技術を身に着けようと、最高難度(トリプルアクセル級?)の「流し撮り+露光間ズーム」を練習しました。特に風景事流すにはズームしながらやらないと全体が写せないのです。実際やるとこれほど難しいかと思い知らされました。何回も練習有るのみ!! 斜め構図で、背景に山や建物があると効果が出そうですね。
  1. 2014/01/14(火) 00:23:09|
  2. 越後線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後曽根の川崎踏切 転轍機標識と歴史を感じる倉庫


2014/1/11 14時過ぎ 越後曽根 EF24-70/2.8LⅡ24mm f8 1/100 ISO320 -0.3 PL使用 
越後線の中で、神社仏閣が多いのと、城下町風の路地と水運が行われていたと推測した歴史を感じる町です。調べた結果、始まりは京都の領地「曽祢村」だったそうです。その後長岡藩の領地に属していた。1620年代官所設置(現:曽根小学校)なお、長岡藩の穀倉地帯の要であった。西川を重要交通手段として発展。度重なる合併を経て平成17年新潟市西蒲区となった。
大穀倉地帯であるため、駅前に倉庫が沢山あってジオラマっぽくなっているのですね。

美容院に行ってさっぱりしてきました~
  1. 2014/01/14(火) 00:07:27|
  2. 越後線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013第37回鉄道ファン/キャノンフォトコンテスト佳作「輝くとき」

JX3A0537佳作  鉄道ファン2013「輝く瞬間とき」b
 今年、生まれて初めて歴史ある国内最大級の鉄道コンテスト「鉄道ファン」フォトコンに入りました。その作品がこちらです。全国のキャノンギャラリーで巡回展やりますのでそこで実物を見ていただけたらと思います。全紙パネルになっていますからブログで見るのとでは写真力が違います。次回も自分らしく、心のこもった作品を出せるように、撮影の基本を忘れずに頑張ります。
  1. 2014/01/04(土) 21:54:11|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E653系「いなほ7号」U102編成 新崎にて


2014/1/2 15:40頃 新井郷川(新崎)EF24-70/2.8LⅡ30mm f5 1/1000 ISO1000 +0.3 PL
10分前に朝、岩ケ崎で撮影した臨時いなほ(E653系)が通過していき、新型いなほを2編成見ることが出来ました。2編成目も完成しているとは分かりませんでした。何かあった時に変えられる車両がないから予備車で準備してあったのでしょうか? 3月ダイア改正で9割が新型に替わります。485系も少し残りますが、老朽化しているのでいなほからの完全引退も間近でしょう。 あと2か月頑張って引退する車両を撮りたいです。

初詣に行き、おみくじ引いたら小吉でした。自分に合ってる運勢でした「地道に堅実に・・・と 芸事には繰り返し徹底してやること」自分の身の丈に合った内容でした。この文章の通りだとおもいます。焦らず上昇しようと思います。
  1. 2014/01/02(木) 23:22:52|
  2. 白新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のパウダーを纏う間島集落


2014/1/2 11:50 間島(トンネルの上山道より)EF24-70/2.8LⅡ70mm f5.6 1/500 ISO640
貨物を待つが1本も来ない!正月はお休み? 海辺の村を一望できるので何度来ても飽きない場所です。このあと猛吹雪で雪がきえてしまったのです。レッドサンダーが来てくれればいい絵になったのかな?またきましょうかねぇ。お蔭さまで、列車は来ませんがずっと待っていたので忍耐強さは身に付いたように思えます。鉄道写真(特に貨物)は修行です。
  1. 2014/01/02(木) 23:10:04|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時いなほの送り込み回送


2014/1/2 11:30 岩ケ崎 EF70-200/2.8LISⅡ200mm f5.6 1/500 ISO640 
臨時いなほ用E653系 U101編成 が強風と吹雪の中、回送されました。午前中に下りE653を撮影することは普段できないので、最悪のコンディションではありましたが収める事が出来ました。4名のカメラマンがいらっしゃいました。
日本海東北道豊栄辺りで、10:00頃(臨時回送ダイア)に発見! 村上以北はダイア乱れていたのでどこかで抑止されていてくれて、ここで間に合いました。きらきらうえつの後に来ました。
  1. 2014/01/02(木) 23:02:07|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年初撮りは羽越線


2014/1/2 10:30頃 岩ケ崎 EF24-70/2.8LⅡ50mm f5.6 1/800 ISO500 
強風によって1時間遅れてきた485系T13編成「いなほ1号」 今日も、大荒れでの撮影かぁって感じながらカメラを構える。無線機が下り接近を知らせてくれた。定刻では貨物列車が来るかなって思った・・・しかし ラッキーな485系キター さらに太陽が差しこめる。メインとなる岩礁が印象的に映しこめた瞬間。
  1. 2014/01/02(木) 22:57:25|
  2. さらば485系特急いなほ特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米山撮影記⑤ 歳の瀬の青海川


2013/12/30 17:00頃 青海川 EF70-200/2.8LⅡ f5 1/4 ISO1600
この時間まで貨物列車はとうとう来ませんでした。トホホ残念・・・・旅客の乱れのせいですねきっと。JR貨物はご存じの通り第二種鉄道事業でJRの旅客会社線の線路を借りる形で運行しています。ここの路線はJR東日本の線路ですから借りてるJR貨物会社は優先されないというわけです。夜中に遅れて集中して運転されたかもしれません。
 さて、この写真ですが、「日本海に一番近い駅」で知られ、「高校教師」のロケ地であります。ここでの夜間撮影は初めて、このアングルも初めてのことです。なんとか海と暮らす村の日常の雰囲気が出るように、民家をメインにした作品にしてみました。鉄道写真と言っても今は、主題になったり副題になったり 鉄道との関わりを写すのも鉄道写真であります。色々な使い方があるので、機材を使いわけて寄ったり引いたりして同じ場所でたくさんのテーマにあった作品が作れる大変幅のある面白いジャンルです。いろんな撮り方をすればその分学ぶテクニックも増えるのです。スナップ・ポートレイト・風景・編成・形式・芸術的なイメージ作品などなど 自分がいろんなカメラマンをやるので難しいけど楽しいですね。 僕は、いろんな場所に、作品を出していくので 募集内容にあった作風に合わせるので、同じ場所で複数のジャンルで撮影します。特にコンテストなどの鑑賞作品は、芸術性が求められるので構図とテクニックを日々練習して1枚はイメージ写真が撮れるように目標を持っています。それには被写体以外にもたくさん知ることが大事ですね。
  1. 2014/01/01(水) 19:08:03|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米山撮影記④ 荒れる日本海とT18編成特急「北越5号」


2013/12/30 16:00頃 笠島~青海川(米山IC前パーキングから見えるホテル入口)EF70-200/2.8LⅡ f6.3 1/400 ISO800 +2/3露出補正
 初めて来た場所です。ここも撮影ガイドに紹介されているのですが、車止める場所がなく、いままで素通りしていました。今回は、大きなパーキングが手前にあるのでそこに止めて、青海川へ歩いて行ってらここに偶然たどりつきました。谷底走ってるので、歩いてよく探さないと発見できないです。この日1番の強風で三脚も立てられないくらいでした。それこそ命綱が必要です。本当に怖い思いをして北越を待っていました。北越が来る直前、太陽が雲から顔をだして自分の前にスポットライトの様に光り輝いていました。夕日で逆光になったのですが、列車は谷底なので、被写体に対しては逆光じゃなく、この光が素晴らしい効果となり 編成写真が、日本海のイメージ写真になりました。海の色が素晴らしい。
そして、国鉄色485系T18編成 写真の神様降臨です。
  1. 2014/01/01(水) 18:59:56|
  2. さらば485系特急北越・くびきの特集T18編成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米山撮影記③ 上輪集落俯瞰


2013/12/30 13:25 笠島~米山(胞姫橋欄干から)
このカットはいろんな雑誌にも出てるしたくさんの人が撮影している超有名ポイントです。立ち位置も一か所しかないため、せいぜい変えるとすれば、レンズワークで引くか、寄るかしかないかな。①の写真は左の川に架かる橋からこの写真の立ち位置の橋を写したものです。さらに奥の道路は、SL時代使われた線路跡です。歩いてみたが、いい感じのカーブとトンネルがありいいロケーションでした。写真家たるもの一か所で辞めずに、360°歩いていいアングルを探す。この集落をいろんな角度から観察してみる。意外とこの周りは撮れる場所がたくさんあるなと思いました。1日滞在も可能ですね。太陽の向きに合わせて動ける場所でした。このすぐ下に道路があるので、そこからなら列車を大きく撮影して日本海も大きくワイドに撮れます。橋の上での撮影は強風に注意です三脚倒れないようにしてください。
 話変わりますが、米山周辺は神様にまつわる伝説も多く興味深い場所です。たしかにいたるところ神社が立っていますね。神事に興味ある方はコメントください。色々お教え致します。柏崎も笹川流れの山北も奇岩怪石のある場所は色々と神がかっているようですね。その地の歴史や文化伝説を理解することで、特徴を捉えて自分のテーマの鉄道写真に融合することが初めてできるのだと思います。
  1. 2014/01/01(水) 18:51:42|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米山撮影記② 水の神弁天様と115系


2013/12/30 13:04 笠島 70-200/2.8LⅡ f6.3 1/500 ISO500
笠島海水浴場で有名になってる場所です。電車に乗ってる時に海に浮かぶ鳥居が気になって、それを思い出して、列車と一緒に撮影したいなって思い、超強風で立ってるのも大変な中漁村を散策していました。人っ子一人居ません。線路に波が入ってくるような海のすぐ脇を走っています。漁村特有の黒い瓦と弁天様と一緒に列車を撮ろうと風で飛ばされないようにガードレールにしがみつきながら、列車を待ってパチリ! おまけに波がブロックに当たりはじける瞬間も撮れてシャッターチャンスをGETできた! 今度は命綱いるなとおもいました。
  1. 2014/01/01(水) 18:47:58|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米山撮影記① 上輪集落から見た上輪大橋と胞姫橋


2013/12/30 10:04 笠島~米山(上輪集落)EF24-70/2.8LⅡ f8 1/125 ISO1600 PL HalfND
この場所は、橋から上が明るく逆光で、谷の方は光が届かなく暗い よって HalfNDフィルターで明暗バランス調整しました。なかなか見た目通りの露出が得られなく、モニターで確認しながら着地点をここにしました。天気が良くて、PMなら、日が当たるだろうからまた研究したい場所です。米山周辺は国道との落差が非常にあるので地形を撮るのも面白いですね。前方に見える線路は新線で、自分が立ってる場所はかつての線路跡です。海の際を走っていたわけで、波に襲われるくらいの場所なんだなと今よりも、迫力ある作品が撮れただろうと想像できます。柏崎の鯨波~米山までは「福浦八景」と呼ばれる山北の笹川流れに劣らない奇岩・怪石・岬など多数ある景勝地です。青海川~柿崎は強風に見舞われる場所で、定時運行が厳しい区間でありしばしば、徐行運転しています。無線機の使用をお勧め致します。この日も40分から1時間遅れで、貨物列車は1本も来ずでした。旅客の乱れが原因だから、ダイアが回復するまでは走らせなかったのでしょう。運行情報センターに確認のTELしてよかった。強風の中でしたが、重いハスキー三脚は倒れませんでした。
  1. 2014/01/01(水) 18:36:57|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野行き寝台特急「あけぼの」90分遅れ お疲れ様


2013/12/29 3:00 新津駅 EF24-70/2.8LⅡ f3.2 1/160 ISO5000
ダイア通りに来れば1:34到着です。上りが90分遅れ・・・つまりこの日は、上り下りの到着がひっくり返りました。温海温泉を出て直ぐに強風のため止まってしまったと駅員さんが申し訳なさそうに教えてくださいました。放送が入り「撮影の皆様には夜遅い中大変ご迷惑おかけしております」とのこと。カメラマンに向けた放送はありがたかったでした。ご覧の通り海沿いは雪が降ってなかったようですね。
ISO感度が5000まで上げなくては、シャッター速度が上がらず列車を止めることができません。これまた待合室の明かりを助けに使いました。20km以下で焦点距離45mm、シャッターが1/160はギリギリの露出です。5DmarkⅢだからここまでISO上げられ、作品として成り立つのだと思います。 「あけぼの」ヘッドマークがしっかり写し止められたので最高です!!
 新津駅で止まった状態で機関車の顔を撮影することが出来ません。なぜならホームギリギリ先端で止まるからです。ホームの外は立ち入れないから入線してくるところを撮るしかありません。撮影の際はシャッター速度(広角の場合)1/160以上で切れるようにISOを上げて(荒れるのは仕方ないです。それよりも残すことが大事)頑張って撮ってください。
  1. 2014/01/01(水) 18:23:10|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森行き寝台特急「あけぼの」 雪を纏って


2013/12/29 2:20 新津駅 EF24-70/2.8LⅡ f8 1/6 ISO1000
定刻通りに走ってきてくれました。ボディの着雪が、三国峠を越えて来る列車を物語っています。冬の鉄道って本当に絵になりますね。一生懸命40年以上走り続けてきた年輪を列車から読み取れます。夢中でシャッターを切りました。 いよいよ3月のダイア改正で引退します。僕も学生の頃乗りましたから、夜行列車独特のドキドキ感や、向かいの席のおじさんと語った思い出が蘇ってきます。乗車の機会があったら、あなたも旅に出てはいかが? 
  1. 2014/01/01(水) 17:55:10|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田発東京経由名古屋行き2090列車 新津通過


2013/12/29 1:20 新津駅 EF24-70/2.8LⅡ ISO5000 1/80 WBオート
あけぼの撮影の前に貨物が来るのでパチリ! 夜中の撮影はほとんどやらないのですがギリギリの露出で動く被写体を止めることが出来た待合室の明かりに感謝!!。本番のあけぼのの前にウォーミングアップです。貨物を追いかけると旅客列車にはない物流のドラマを感じます。1千キロも走る長距離列車は今や、貨物くらいですから・・・・。お疲れさま。

ここでメンタルな話ですが、ぼくは何かに集中しているときは気持ちが安定しているようです。撮影が終わってしまったり、暇な時間が出来たりすると、悪いことを考えて不安になったりしています。出来ることなら、疲れて倒れるかもですが、ずっと動いていたり集中出来ることが永遠続いてほしいって思います。暇ほど悪いことや、何かに依存した感情が出たりトラウマになっているかも。暇が嫌だから、撮影するってのもあると思う。だからこの前カメラ修理した時居てもたってもいられなかった。カメラと彼女に依存しているのでしょうね。しかしもう、彼女に依存することはこれからは出来ません。会えない事で、我慢をして依存しなくなれば、お互い苦しまなくて済むのなら良いことかなって思います。長くなりましたねっ。
  1. 2014/01/01(水) 17:40:01|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

FUJIMAKI

Author:FUJIMAKI
ご来場ありがとうございます。アスペルガー症候群とADHD(自閉スペクトラム障害に含まれる)を抱える写真家です。新潟を中心に活動しています。乗ってみたい、行ってみたいと思ってもらえる写真を撮り続けます。
2015年鉄道ファン・Canonフォトコンテストグランプリ受賞。
雑誌・鉄道模型メーカー様のお仕事の方もさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

鉄道コム

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


鉄道写真 ブログランキングへ

フリーエリア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

J-TREC 総合車両製作所新津事業所 出場関連 (17)
新潟トランシス出場関連 (6)
E653系国鉄色 (15)
HB-E300系「海里」 (32)
自己紹介 (1)
僕の部屋 (26)
写真集制作記 (6)
現美新幹線 (31)
583系臨時列車 (14)
カシオペア・四季島 (137)
さらばトワイライトEXP. (6)
さらば485系特急北越・くびきの特集T18編成 (38)
さらば特急はくたか特集 (11)
さらば485系特急いなほ特集 (20)
E653系しらゆき・いなほ (195)
C57-180 C61-20 (132)
200系新幹線 (8)
上越新幹線 (142)
北陸新幹線 (32)
東北新幹線 (40)
羽越本線 (281)
白新線 (58)
信越本線 (162)
えちごトキめき鉄道 (6)
越後線 (64)
磐越西線 (98)
弥彦線 (19)
上越線 (54)
東北本線 (21)
常磐線 (7)
飯山線 (5)
北陸本線 (4)
篠ノ井線 (8)
しなの鉄道(北しなの線含む) (7)
山形新幹線 (16)
秋田新幹線 (6)
東海道山陽新幹線 (3)
只見線 (43)
大糸線 (4)
米坂線 (4)
東京都内JR (1)
私鉄 (4)
ほくほく線 (2)
飛行機 (3)
撮影機材について (2)
ミニチュア (7)
特別編 (27)
コンテスト入賞歴・作品掲載・お仕事依頼 (17)
メンタルに関すること (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

鉄道写真撮影記 Fujimaki Photographic

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する