FC2ブログ

 railroad photographer Fujimaki Photographic

鉄道への熱い想い~Rail photographer gallery~

7DマークⅡ で 初めての飛行機撮影


2015/2/28 16:20 阿賀野川土手 7DⅡ EF400/2.8LⅡ+2Ⅲ =1280㎜ f10 1/1600
この構図は、飛行機ファンの皆様いかがでしょうか? 航空機は初めてなのですみません。 この顔、アザラシみたいでかわいいです。 これだけの焦点距離なので手振れ補正入れてもぶれました。エクステを入れてるせいで、カメラのAFは反応するも、1/4も遅れるのでなかなか合いません。鉄道にはない難しさをかんじたのです。 7マークⅡは斜光、逆光でのボディの反射が特にドラマチックに写る。ボディのテロテロ感が、他のカメラより強いとかんじました。 エクステなしだとAFは遅れないのでビシッと決まってます。 AF使ってエクステ使うなら、1.4倍の方なら遅れが半分なので打率は上がると思います。
スポンサーサイト



  1. 2015/02/28(土) 22:29:33|
  2. 僕の部屋

CANON7DマークⅡ 初めてのAPS。


2015/2/27 16:45  EF70-200/2.8L+2EXT. =640㎜ f5.6 1/2000 ISO400 -0.7
7DⅡの素晴らしさを、様々なカメラマンさんの話をきいて、5DⅢの予備機としてまた、エクステンダーだとAF速度が遅れるのでその代わりに。明るいf値で、超望遠を楽しめると思いまして購入しました。 ご存じのとおり外観はマークⅢとほぼ同じで安心して操作できます。 AFは非常によく、サーボも迷わない、遅れない、止まらないということで、マークⅢと同じAFなのにデジック6を2個あることと色を識別できるので、超えています。 10コマ連写なので、バッテリーはマークⅢ6コマ連写より早く減りました。
色の表現については、使え前はマークⅢには及ばないと思っていましたが、アンダー気味にした写真ではエロチックになります。(光の状態によると思いますが) センサーも進化しているとのことなので美しいです。マークⅢと比べるものではないとおもいました。 PLやカラー・ハーフなどのフィルターを付けたらどうなるかやってみたいです。  10コマなので、写真のように屋根の一瞬の光を捉えられます。 いままでは、予測してましたがそれでも撮れないことが多いです。
迫ってくるのは、AFは得意ですが、去っていくものには今までボケました。今回は大丈夫でした。1コマ目はボケますが2コマ目から合います。コーナー狙い時、65点ではあまり遠いと合いません。領域拡大とかがよいかも。
動いているものを比較的近く(望遠でしっかり寄せる)撮影には最大の武器になります。 パンフォーカスで列車を風景の中で走らせる場合は、マニュアルでとりたいです。その際はフルサイズをつかいます。
弱点というか、難しいなと思ったのが1点ありまして、高画素とはいってもAPSなので、トリミングは5Dと違い容易く出来ないなと感じました。 解像度が落ちてしまいます。 よって コンテスト 展覧会 出品の際(半切以上の伸ばし)の画面整理、主題の変更などのトリミングは難しいなと感じました。それに慣れてる私は違和感を覚えました。本や雑誌投稿は問題ないです。 大伸ばしを考えてる人はもちろんですが、普段から 画角を頭に入れて(カメラアイを持つ)撮影したいものです。現場トリミングしてくる。  芸術品や商品をPCの力を借りて作る場合は5D系が特化してます。  現場で全てこなして完成させる!って思って練習して上手くなれば7DⅡは、1DX 級のスペックになりうる。 僕の目標は 頭の中の焦点距離・画角の精度を上げて、トリミングなしでの出品を増やしたいと思います。審査員はきっとそこも見ていると思います。長くなりました。  
  1. 2015/02/28(土) 00:17:26|
  2. 上越新幹線

W7系流し撮り!


流れるような美しいボディ。 200キロオーバーの新幹線を至近距離で捉える。
  1. 2015/02/25(水) 18:43:10|
  2. 北陸新幹線

動止写真(動体流し)に挑戦 絵画のように!


2015/2/15 12:37  24㎜ f4.5 1/2500 +0.7 ISO1000 PL
流し撮りは、シャッター速度を意図的に下げて列車に合わせてカメラを振るのですが、今回はシャッター速度を上げて振ってみました。動止とか追い撮りなどと言います。 作品を見てみると、絵画のようなタッチになっていて面白かったです。真横のお顔が撮りたくて何度か練習して出来たといった感じです。 
  1. 2015/02/24(火) 17:50:22|
  2. 北陸新幹線

強風の中、越後湯沢を目指す

JX3A0121b (2)
2015/2/15 8:50 谷浜~有間川 215㎜ f8 1/800 ISO1600
北越急行色を日本海と一緒に撮りたかったので強風の中、苦労して登ったかいがありました。
  1. 2015/02/23(月) 22:48:14|
  2. さらば特急はくたか特集

いよいよこちらも引退


2015/2/15 10:04  400㎜ f7.1 1/640 ISO640
ダイア改正前に、入院中の かめら5D3が帰ってくるとのこと。 腐食は基盤に見られたようで、シャッター・センサーには問題なかったようでよかったです。信号を送る基盤などの取り換えです。
  1. 2015/02/23(月) 18:37:27|
  2. 北陸本線

さらば、はくたか 最後の撮影


2015/2/15 10:19 有間川 400㎜ f7.1 1/640 +0.7 ISO640
現在、5DマークⅢが入院中(水分を含んだ泥付による腐食でオーバーホール 5万円)ですので、ダイア改正前に撮影出来なく残念です。
プロが使用する機材なので定額になっていますね。この金額で済むなら安いほうらしいです。 
この写真は痛めた直後撮ったものです。高いカメラなので無事直ってきてほしいです。 歩いてる道中カメラを裸で持たない方がよいですね。
  1. 2015/02/22(日) 16:05:05|
  2. さらば特急はくたか特集

485系 T18編成運転

T18 TOMIXb
2015/2/21 NIKONコンデジ マクロで撮影。 ワードで編集し、写真に変換。
全ヘッドマーク引退になります。模型ならいつでも復活運転できます。
  1. 2015/02/21(土) 15:01:27|
  2. ミニチュア

北越1号 K-1編成


2015/2/15 8:24 有間川駅 24㎜ f5 1/5000 ISO2500
運が良かったです。まったく運用は見てなかったので、しかもこの後の上り北越にはT18が入ったようです。それは残念ながら、撮れなかったです。カメラマンがたくさんおられました。 しかしこの駅は傾斜が強いですね。
  1. 2015/02/19(木) 21:30:45|
  2. さらば485系特急北越・くびきの特集T18編成

トワイライトEXP.立ち往生25時間の旅


2015/2/15 8:00 有間川駅 41㎜ f5.6 1/1000 ISO2000
2/14日に青森県内奥羽線大雪のために、上り、下りが立ち往生しました。よってこの2本が運転打ち切りになり大阪まで回送されました。8001の方だと思いますが、15日0時過ぎに青森を出発したので、ノンストップで糸魚川8時間と予測していました。
運よく撮影に成功しました。 急きょ回送になったのでお客さんはさぞ楽しかったのではないでしょうか?
  1. 2015/02/18(水) 10:10:47|
  2. さらばトワイライトEXP.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W7系 PCフィンバック姫川橋梁を行く


2015/2/15 15:15 試乗会回送?? 44㎜ f10 1/5000 ISO2000 PL 
 橋長462mの7径間連続PCフィンバック橋梁(背びれのようにウエーブしている構造)で美しく雪害塩害に強い鉄橋です。
仙石線鳴瀬川橋梁に次ぐ2番目です。

晴れたのに、ISOそのままにしていました・・・・。画質荒れないからいいですけど。
  1. 2015/02/17(火) 18:31:01|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

W7系W7編成が冬の日本海を背に


2015/2/15 12:20 長野行 140㎜ f6.3 1/4000 ISO1600 +0.7
轟音を響かせながら、突っ込んで来る「試乗列車w7編成」。迫力満点でした。
  1. 2015/02/17(火) 16:52:14|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸新幹線 関係者向け試乗会 2/5・6・7.・8・11・15・22

JX3A0149b (2)
2015/2/15 12:06 320㎜ f6.3 1/4000 ISO1600 +0.3 手持ち AIサーボⅢ 領域拡大
2/5・6・7.・8・11・15・22 は 北陸新幹線建設に関わった方々向けの試乗会とのことです。
私はそんなこと知らずに、一日14往復試運転されてるとニュースで知り待ってれば撮れると張り込みました。
糸魚川駅はホーム見学できませんでしたのでダイアは分かりませんでした。
とにかく寒くて凍えながら待ちました。260kmと東北の320kmよりは遅いですが、至近距離で撮影してるのでシャッター速度も早めにして在来線の4倍で止まります。 体感も凄いです! 病み付きになりました。
脚立は新幹線撮影において必須アイテムです。
  1. 2015/02/16(月) 23:29:21|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積もった雪がボコボコに


去年の作品です。 今、糸魚川撮影から帰ってきました。W7系やはくたか、北越、回送トワイライトを撮ってきました。
朝4時半出発でした。 糸魚川駅新幹線ホームはシャッターが下りて入れませんでした・・・。姫川橋梁と山から撮影でした。
午後から晴れていい日差しが車体を照らしました。
  1. 2015/02/15(日) 21:24:19|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は糸魚川撮影止めて、明日にしよう。


昨年撮影した作品です。今日は大雪の為、撮影は断念して明日にすることにしました。
明日は本日運転取りやめになった、トワイライトが大阪に2本帰ってくるそうですので、時刻は分かりませんが・・・・狙ってる時間に来るかもしれませんので来たらラッキーですね。

  1. 2015/02/14(土) 21:11:25|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E7系 12両きっちり入れました。


昨年のダイア改正前の試運転の様子です。 ピントが若干甘くて、人様にお見せできないお蔵入り写真にしてました。 明日は糸魚川です試運転のW7が撮れるといいなと思っています。 8両撮った後の12両は、撮影位置を変えないと収まらないので、目測で準備するのが苦労した点。
  1. 2015/02/13(金) 16:05:16|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E7系もいいけど、今まで支えてくれた E2系もまだ頑張る


昨年の 作品です。 いよいよE・W7系も金沢開業へ準備万端になり 長年、信州を支えたE2系も引退が近いようです。
最近の新幹線の寿命は短いなと感じる所です。安中と言えばこの姿が似合うかな。
  1. 2015/02/13(金) 15:59:00|
  2. 北陸新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE新潟 終焉間近のスター


2015/2/12 11:38  400㎜ f6.3 1/1250 +0.3
新潟を支えた2大スターの共演です。 2度とないこの場所での離合シーン。 偶然の出来事でした。ヘッドマークが無いのがまたいい感じです。
  1. 2015/02/13(金) 15:47:10|
  2. さらば485系特急北越・くびきの特集T18編成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えちごトキめき鉄道開業で廃止になる「電車」


丁度去年撮影しました。去年一年は引退列車を中心に撮影しました。今もですけど。
急行型交流電車は、目が大きくてかわいい顔してます。 あと一か月。
  1. 2015/02/12(木) 22:23:53|
  2. 北陸本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新津鉄道資料館に飾られます。2月下旬からになります

JX3A0502鉄道資料館b
以前にも載せた写真です。 この度、 鉄道資料館でのイベント 「鉄×フォト」トークイベントに出演して使った写真を館内に飾っていただけることになり本当にありがたいと思っています。他の参加者の写真も飾られるそうなのでどうぞ足を運んでいただけたらと思います。 次回も参加し、皆さんと楽しい時間を過ごしたく思います。
  1. 2015/02/11(水) 22:47:07|
  2. 僕の部屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビュー当時のE6系 夕日に染まる


今日は、朝からボーっとしています。いつも動き回ってるのでたまにはいいでしょう。
昨日E3系載せたので、今日はE6です。このあとE7・w7 ・H5と誕生しました。進化を続ける新幹線。
しかし上越新幹線だけ新車が来ない・・・・。フル規格でグランクラスが走らない路線になっちゃった。

撮影: 2013/6 EF400×2テレコン PLフィルター f5.6 1/4000 -0.3
  1. 2015/02/11(水) 15:57:35|
  2. 東北新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E3系のデザイナー 栄久庵憲司さん永眠。

JX3A0050 B
2013/6/22 10:21 那須塩原 800㎜ f5.6 1/200 ISO640 +0.3
 ハードディスクの中の整理していて、思い出の写真を 撮影のない日はあげたいと思いました。
久しぶりに見たE3系こまち この列車は、なすのです。このお顔好きでした。
  1. 2015/02/10(火) 17:31:55|
  2. 東北新幹線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4060列車定刻8:10通過


2015/2/7 8:10  31㎜ f6.3 1/3200 PLフィルター
強い日差しが、機関車を照らす! カメラが、露出オーバーと判断しマイナス補正されてしまった。
PLフィルターが強く効きすぎてコントラストが非常に強くなった。コクを出しすぎたか。
  1. 2015/02/09(月) 18:04:06|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系N33編成 長野タイプ


 2015/2/7 7:55 
123Mです。115系で運転される列車は通勤通学時間の上下3本しか走りません。 良い記録になりました。
  1. 2015/02/09(月) 15:52:36|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RM今日の一枚採用 ブルートレイン? 4061列車


2015/2/7 7:45 京ヶ瀬 400㎜ f7.1 1/640 ISO320 +0.3
EF510北斗星カラーを初めて真正面で捉える事が出来ました。 ゴールドのラインが朝日を受けてかがやく。
なんだか、北陸新幹線E7系にカラーが似ていますね。 北斗星のブルーから、日本海のブルーってことで良いかもしれませんね。 そのうち、カシオペア機も撮れるといいです。
  1. 2015/02/08(日) 21:30:00|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空を駆けるEF510 4093列車


2015/2/7 10:24  24㎜ f5.6 1/5000 ISO1000 PLフィルター
インカーブローアングルで、広角レンズを使いました。インカーブで画面いっぱいに列車を収めるので、24~35㎜位を使用します。 この場合はレンズの端の画質が問われるのでフルサイズが向いてるかと思います。 
なお、6コマ連写では、画面の端にギリで止められないので、AIサーボ前提で1コマ目で決めました。
 7DⅡなら、ファインダーの端の方までAFエリアがあり、AIでも10コマですから 端までちゃんと写せると思います。
フルサイズだと、AFで撮影したら後でトリミングが必要だったり。また置きピンするしかない。
 
 5Dsが発表になりましたが、僕には必要性を感じません。しかも50万以上するのでおいそれと買えないですね。
 鉄道撮るなら連写6コマ以上欲しいし、AFエリアも端まで欲しいので、7DⅡですかね。1.6倍のエクステ替わりなら最高です。
 
  1. 2015/02/08(日) 21:20:32|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらもラストランへ 189系特急あさまカラー


2014/2/8 9:50 直江津 400㎜ f5.6 1/640 ISO640 +0.3
JR化後、初めての塗装変更車両としてあさま色で、デビューしました。 この列車は、残すのか廃車にするのか・・・・
まさになごり雪って感じです。
  1. 2015/02/07(土) 22:29:17|
  2. 信越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越後岩塚~塚山 北越2号R編成


2014/12/19 9:05 400㎜ f7.1 1/1000 ISO500 +0.7
越路の山裾を越えてくる特急北越。 有名撮影地ではありますが、上り狙いは有名ではないようです。 絶妙な傾き方を時間をかけて探しました。とにかく寒かったのを覚えています。
  1. 2015/02/06(金) 14:11:58|
  2. さらば485系特急北越・くびきの特集T18編成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れを取り戻すのに 猛ダッシュ


2015/2/5 17:48 200㎜ f2.8 1/5 ISO5000
超スローシャッターでよく止めた!! 踏切のカラーと いなほ号の塗装が同系色で 画面上下の対比が面白い。
  1. 2015/02/05(木) 23:01:32|
  2. 白新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽越線の踏切事故で白新線が乱れていた


2015/2/5 17:40 新崎 115㎜ f2.8 1/20 ISO5000 
17:30に通過予定の貨物列車が来ず、来る予定のないいなほ号がやってきたので、ダイアが乱れたなと思いました。
家に帰ると、15:09頃に九州行の新津回りの3098列車と自動車の接触事故が発生!とのこと。
先月に続き踏切事故です。

難易度の高い、引きの絵での流し撮りです。
  1. 2015/02/05(木) 22:55:20|
  2. 白新線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

FUJIMAKI

Author:FUJIMAKI
ご来場ありがとうございます。アスペルガー症候群とADHD(自閉スペクトラム障害に含まれる)を抱える写真家です。新潟を中心に活動しています。乗ってみたい、行ってみたいと思ってもらえる写真を撮り続けます。
2015年鉄道ファン・Canonフォトコンテストグランプリ受賞。
雑誌・鉄道模型メーカー様のお仕事の方もさせて頂きました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フリーエリア

鉄道コム

フリーエリア

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


鉄道写真 ブログランキングへ

フリーエリア

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村

最新記事

フリーエリア

カテゴリ

J-TREC 総合車両製作所新津事業所 出場関連 (17)
新潟トランシス出場関連 (6)
E653系国鉄色 (15)
HB-E300系「海里」 (32)
自己紹介 (1)
僕の部屋 (26)
写真集制作記 (6)
現美新幹線 (31)
583系臨時列車 (14)
カシオペア・四季島 (137)
さらばトワイライトEXP. (6)
さらば485系特急北越・くびきの特集T18編成 (38)
さらば特急はくたか特集 (11)
さらば485系特急いなほ特集 (20)
E653系しらゆき・いなほ (195)
C57-180 C61-20 (132)
200系新幹線 (8)
上越新幹線 (142)
北陸新幹線 (32)
東北新幹線 (40)
羽越本線 (281)
白新線 (58)
信越本線 (162)
えちごトキめき鉄道 (6)
越後線 (64)
磐越西線 (98)
弥彦線 (19)
上越線 (54)
東北本線 (21)
常磐線 (7)
飯山線 (5)
北陸本線 (4)
篠ノ井線 (8)
しなの鉄道(北しなの線含む) (7)
山形新幹線 (16)
秋田新幹線 (6)
東海道山陽新幹線 (3)
只見線 (43)
大糸線 (4)
米坂線 (4)
東京都内JR (1)
私鉄 (4)
ほくほく線 (2)
飛行機 (3)
撮影機材について (2)
ミニチュア (7)
特別編 (27)
コンテスト入賞歴・作品掲載・お仕事依頼 (17)
メンタルに関すること (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

鉄道写真撮影記 Fujimaki Photographic

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する